沼にハマったおじさん

今ハマってるのはポケカ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

UVカットフィルムで防湿庫をアップグレード

 

 そろそろ湿度が気になる時期が近づいてまいりました。

湿度はトレカの大敵!!!ということでわたくしは防湿庫を愛用しております。

 

コンパクトな30リットル、ライトもつきます(使わないけど)

 無名メーカーでも。昨年はそれなりに働いてくれたようで気に入ってるんですが、

全面のガラスがUVカットになっていないんですよね

 他、有名メーカーで探してもUVカットガラスを使っている防湿庫はないようで、やっぱりカメラのレンズ用という用途には必要ないからでしょうか。

 

そこで思いつきました、

UVカットのフィルムを張ればいいじゃん


ニトムズ|Nitoms ガラス飛散防止フィルム(食器棚用) M613
 

 

早速、購入

 

UVカット率、透明度も高そうなので防湿庫にぴったり。

わたくしの防湿庫はコンパクトなので食器棚用で十分

 

それでは施工

扉の内側にせっけん水をスプレーしてからフィルムを貼付

 完成!

噴霧したせっけん水を、除去したときのこすり跡が若干残った(-_-;)

 何か所か浮いてる箇所がありますが、それはご愛敬ということで……

 紫外線カットの効果なんて、目に見えないものなのでどこまで効くかはわかりませんが気持ち的にOKです。

 これで正面にお気に入りのカードを飾っても大丈夫(な、はず(;^_^A))

 

 このようなUVカット商品というのは永久ではなく、4~5年で効果がなくなってしまうというのが定説らしいので、その時には今回の残りのフィルムを張り替えようかと。

 4~5年後にトレカを集めているかどうか神のみぞ知る(笑)

 

ブログランキングに参加しております。

この記事を読んで、こちらをクリックしていただけるとやる気が上がります
にほんブログ村 コレクションブログ トレーディングカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログへ